東海道、東北から“イケメン新幹線”が相次ぎ引退(産経新聞)
今年は人気の高かった新幹線の引退が相次ぐ。発着する東京駅には早くもたくさんの鉄道ファンが集まっている。
■フォト 東北区間の“イケメン”400系新幹線
時速300キロと世界最速の営業速度をひっさげ、平成9年に登場した韋駄天「500系」が2月末で東海道区間から姿を消す。海外デザイナーが手掛けたという流線型の車体は“イケメン新幹線”として女性や子供に圧倒的な人気を誇った。
東海道の主力となっているN700系、700系と座席配置が異なるため、振り替え輸送に対応できないことなどがネックになっていた。今後、500系は山陽筋を走るのみとなる。
東北区間からは「400系」がまもなく引退する。初の在来線直通として山形新幹線の開通に合わせて平成4年に登場。白に青いラインが新幹線の象徴だったため、メタリックグレーの車体は当初、地元・山形県に大きな失望をもたらしたとされるが、鉄道アイドルの木村裕子さんが「彼氏は400系つばさ」と公言するなど、現在では500系と並ぶイケメン新幹線の1つになった。
ともに別れを惜しむ鉄道ファンは大勢いることから、運行するJR東海やJR東日本による「さよならイベント」が期待されている。
【関連記事】
・ さよなら新幹線「500系」 東海道から来年2月引退へ
・ 鉄ちゃん注目! 新幹線500系「のぞみ」最後の姿をホテルで
・ 新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
・ 認知度急上昇!“鉄道アイドル”ただいま快走中!
・ 東北新幹線は新型E5系に統一 2階建て「MAX」姿消す
・ q6t53fweのblog
・ 世界のお祭り
・ 債務整理無料相談
・ ライブチャット
・ ショッピング枠現金化
■フォト 東北区間の“イケメン”400系新幹線
時速300キロと世界最速の営業速度をひっさげ、平成9年に登場した韋駄天「500系」が2月末で東海道区間から姿を消す。海外デザイナーが手掛けたという流線型の車体は“イケメン新幹線”として女性や子供に圧倒的な人気を誇った。
東海道の主力となっているN700系、700系と座席配置が異なるため、振り替え輸送に対応できないことなどがネックになっていた。今後、500系は山陽筋を走るのみとなる。
東北区間からは「400系」がまもなく引退する。初の在来線直通として山形新幹線の開通に合わせて平成4年に登場。白に青いラインが新幹線の象徴だったため、メタリックグレーの車体は当初、地元・山形県に大きな失望をもたらしたとされるが、鉄道アイドルの木村裕子さんが「彼氏は400系つばさ」と公言するなど、現在では500系と並ぶイケメン新幹線の1つになった。
ともに別れを惜しむ鉄道ファンは大勢いることから、運行するJR東海やJR東日本による「さよならイベント」が期待されている。
【関連記事】
・ さよなら新幹線「500系」 東海道から来年2月引退へ
・ 鉄ちゃん注目! 新幹線500系「のぞみ」最後の姿をホテルで
・ 新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
・ 認知度急上昇!“鉄道アイドル”ただいま快走中!
・ 東北新幹線は新型E5系に統一 2階建て「MAX」姿消す
・ q6t53fweのblog
・ 世界のお祭り
・ 債務整理無料相談
・ ライブチャット
・ ショッピング枠現金化